保育室からこんにちは

たけのこほったど~!

5月15日(火)に、たけのこほりに出かけましたbikkuri04.gif

黒森のたけのこのおじさんの竹林に、毎年ご厚意でお邪魔させていただいておりますsaboten.gif

おじさんに、何年続いてますかね~と尋ねたところ、20年以上続いてるかもな~と

おっしゃっていましたkira01.gif 卒園した子供たちから、村の中で出会うと、「たけのこの

おじさ~ん!」と呼ばれるそうですkao-a02.gif 

たけのこのおじさんの、竹林には・・・・・たくさんのたけのこがっkao-a17.gif

「すご~い!!」とみんなびっくりkao-a17.gif

「よ~し!がんばるぞ~!」と掛け声の合図でみんなたけのこに向かって一直線f01.gif

「でっけ~!」「おもで~!」「こさもある~!」といろんな声が聞こえてきましたよkya-.gif

 

 

 

三つのコンテナに、山盛りにとれたたけのこをリヤカーに積んで、みんなで園まで

運びましたよup.gif

 

 

採りたてのたけのこは、こどもたちみんなで、一本づつおうちにおみやげとして

持って帰りましたyotuba.gif どんな料理に変身したのかなkao06.gif

保育園ではおやつに、たけのこごはんでおいしくいただきましたspoon02.gif

たけのこのおじさん、どうもありがとうございましたkao-a01.gif