みんなの畑

白いかぼちゃがとれたよ!

気温が高く、雨の日が続いており、にじいろ畑の野菜たちがぐんぐん育っていますfutaba.gif

毎日給食に取り入れておいしく頂いています。

先日、かぼちゃの様子を見てみると、白いかぼちゃがなっていましたicon_eek.gif

これから緑になるのかな?と観察していると、白いまま大きく育ちました。

みんな初めて見る白いかぼちゃに興味津々♬ということで

中身は何色?クイズ大会を開催しました!

黄色、白、緑、オレンジの選択肢の中から予想して...

色のカードを持った先生のところに集まりました。

「普通のかぼちゃは中がオレンジだからきっとオレンジだよ。」

「皮が白いから白だよ。」

「いやいや野菜だから緑なんじゃない?」

じっくり考えるお友達に直感で決めるお友達。

先生も答えを知りません。

 

そしていざ割って結果発表!!heart05.gif

正解は「黄色」でしたhana-ani03.gif

(緑にも見えますねicon_rolleyes.gif

割ったかぼちゃは次の日に蒸かして素材の味を楽しみました。

「メロンに見えるなあicon_eek.gif」「味はかぼちゃだね」の声が聞こえました。

白いかぼちゃがもういくつか畑に実っていますので、大きくなったら給食に取り入れて

みんなで頂きたいと思います。

良かったら送迎時お子さんと一緒に畑をのぞいてみてくださいねhalloween.gif