こんなことしたよ!

 朝夕の寒さも少しずつ厳しくなり、園庭にも冷たい風が吹いています。
調理室から見える木々の葉も赤や黄色と鮮やかな色に変わり、落ち葉が
ヒラヒラ~と舞い落ちる季節になりましたf01.gif
 あっという間に冬が来るんだろうなぁ・・・と実感kao21.gif

 10月に収穫した園のさつま芋を11月の献立・おやつにも取り
入れていますte03.gif
 さつま芋を食べるといろんな栄養・良い事がたくさんありますup.gif
さつま芋は皮に栄養があるので、皮をむいて食べるのはもったいないicon_exclaim.gif
無駄なく栄養を取り込むことが大切te02.gif

yotuba.gifさつま芋の栄養と効果
 hana-ani01.gif食物繊維が豊富:芋類の中でもトップbikkuri04.gif じゃが芋の約3倍
 hana-ani01.gif切り口から出る白い液「ヤラピン」:便をやわらかくする効果あり
 hana-ani01.gifビタミンC:抗酸化作用(皮膚や血管の老化予防)
 hana-ani01.gifビタミンE:美肌効果
 hana-ani01.gifカルシウム:骨や歯を丈夫にする

 たくさん食べ体力をつけて、風邪のばい菌をふきとばしましょうkao-a02.gif

 

hone.gif 10/5(金) 魚デー さんま焼き hone.gif
  ぞう組さんと職員にさんま一匹を給食で焼いて出しましたte02.gif
  骨もあるので、他のクラスはさんまをミンチにして、食べやすい
 ようにハンバーグにしましたspoon02.gif
 
  思ったより大きめのさんまが届きましたkira01.gif


 
  オーブンで焼いてこんがり~kao-a18.gif


 
  食べる時、先生たちにもお手伝いをお願いして入ってもらいましたbikkuri04.gif


 
  みんな苦戦しながらも、上手に骨をとって食べていましたよぉ~up.gif

 
 
  《さんまバーグ》材料を合わせて、こねこねしてよく混ぜます♪ 
    さんまのミンチ(40g)、人参(15g)、玉ねぎ(15g)
    パン粉(5g)、たまご(5g)、生姜(1g)
   
 
  サラダ油を敷いて、丸めて焼いていきます
  盛り付けて、出来上がりstar.gif
  しょうゆで下味をつけて食べるのもグー
  出来上がりにケチャップをかけて食べるのもいいですよ



hana-ani03.gif 10/25(木)クッキング 芋煮汁 hana-ani03.gif
  きりん組さんが、担任の先生と一緒に材料を切ったり、ちぎったり
 しましたicon_lol.gif
 
  先生たちのお手本からスタートf01.gif 切るのはや~い!すごい!icon_eek.gif 

 
 
  園庭でかまどをつくってもらい、芋煮の準備up.gif


 
  なかなか煮えず焦り・・・kao12.gifkao11.gifkao19.gifkya-.gif
  やっと味付けし、出来上がったのでホッと一安心kao07.gif
  みんなおかわりもたくさんしてくれたので、良かったでしたte02.gif


  
 hana-ani04.gif10/29(月) ハロウィン会食 hana-ani04.gif
  ホールでぱんだ・きりん・ぞう組さんたちが集まって、ハロウィン
 会食をしましたkira02.gif
 
  好きなお菓子を選んで食べて、ハロウィン気分~kao-a02.gif


 
  ナポリタン・から揚げのおかわりもしましたよぉ~up.gif


 
  みんな「おいしい~spoon02.gif」と言って、楽しそうでしたusagi.gif


 
  給食の展示もかわいく飾り付けしてみましたmaiku.gifup.gifup.gif



  10月はたくさんの行事がありましたねheart09.gif
  芋煮会・焼き芋・ハロウィン会食・・・
  おなかだけでなく、心も体も秋の味覚を楽しめたのではないで
 しょうかup.gif

  宮野浦保育園献立表(11月)