園内の様子

笹巻き作り(ぞう組)

 更新が遅れてしまいましたが、6/1(月)にぞう組の子どもたちと職員とで、笹巻き作りを行いました。

普段何気なく食べている笹巻きですが、作ることは初めての子どもたち。
端午の節句で食べられる酒田の郷土料理であることや、材料・作り方の説明などを「そうなんだ~」とうなずきながら興味津々で聞いていました。


お話を聞き、いよいよグループに分かれての笹巻き作りがスタートですbikkuri03.gif

職員が手伝いながら、子どもたちは笹にもち米をいれたり、ひもを切ったりといった作業を真剣にやっていきます。
017012029024

見ているのとやってみるのとでは違う様子で、「難しい~~!!」と言いながらも、楽しんで参加していた子どもたち。
1つ1つ出来あがる度に、「○個出来たよ!」と満足そうな姿が見られましたよkao-a02.gif

 

出来上がった笹巻きは給食の先生に煮てもらい、完成!
047



待ちに待った6/3(水)のおやつの時間に、美味しくいただきましたicon_biggrin.gif
054053051057

この笑顔!
自分たちで作ったものを食べるのは特別ですよね!

郷土料理に触れ、貴重な体験となったようでした。