園内の様子

よもぎ摘み&よもぎクッキー作り

更新がだいぶ遅れてしまいましたが、5月に以上児クラスでよもぎを使ったクッキー作りをしましたicon_biggrin.gif

よもぎはぞう組さんときりん組さんが近所にある畑や神社で摘んできたもの。

「よもぎの葉っぱの後ろには毛があるんだよね。」と、きちんとどれがよもぎかを見分けながら摘むことができました。春のやわらかい日差しを浴びてすくすく育ったよもぎは緑が濃く、やわらかい上物でしたkira01.gif

045052058080

 

 

そして、待ちに待ったクッキングでは前日に調理の先生から生地づくりをみせてもらい、色が変わった生地を見て「緑色になったー!!」と大興奮のこども達。クッキーづくりへの期待がさらに高まったようでしたicon_razz.gif

DSC04821DSC04822

 

 

≪クッキー作りの様子≫

051047045P1050014P1050005P1050003DSC04830DSC04831

丸めたり、伸ばしたり、型抜きで型取ったり、みんな夢中になってやっていましたよicon_lol.gif

 

そして…、待ちに待った午後のおやつkira01.gif

美味しそうに焼きあがったよもぎ色のクッキーをみんな喜んで食べました!!

自分たちで作ったクッキーは格別においしかったねheart05.gif

P1050018DSC04854

 

DSC04859P1050036P1050020 P1050024 P1050026 DSC04857