10月6日(火)に子どもたちが楽しみにしていた運動会が行われました
今年度のテーマ“からだ”にちなんで、日常保育の中で子どもたちが取り組んでいる忍者修行の技を各種目に取り入れて、修行の成果を発揮できるように頑張りました。
オープニングは、年長児による鼓隊、年中児によるカラーガードの発表。
真剣な表情の子どもたちによる力強い発表に、見学していた年少児からもたくさんの拍手がありました。
開会式では、ぞう組による開会の言葉があり、運動会の心得を確認していると、子どもたちのもとへ忍者からの巻物が!
忍者からの巻物をもらって子どもたちのやる気もさらに上がって、競技も頑張るぞと意気込んでいました。
一の段~忍者走りの術(徒競走)~
どの子も一生懸命走って、ゴールを目指して頑張りました
二の段~変身の術(クラス競技)~
各クラス、橋渡りの術・ジャンプの術を取り入れて忍者になりきりました。
最後の場面では自分の好きな動物になりきったジャンプで、変身の術!
〈ぱんだ組〉
〈きりん組〉
〈ぞう組〉
三の段~煙玉の術(的当て)~
悪の忍者に必殺煙玉!!なかなかしぶとい悪の忍者をチームの力を合わせて倒しました!
四の段~忍法 忍者リレー(年長児リレー)~
年少年中児が見守る中、年長児が力を合わせてバトンを繋ぎました。
どこのチームも負けるものか、と一生懸命に走りましたよ
閉会式では、悪の忍者から盗まれていた忍者メダルが遊具のトンネルの中に!
子どもたちが忍術修行を頑張ったことが伝わり、見事ちびっこにんじゃ認定メダルを手に入れることができました。
スマイルデーグループごとに協力して取り組んだ運動会。
例年とは異なる体制での開催となりましたが、子どもたちにとっては、達成感に満ちた運動会になったようです。
保護者の方へは、【おうちえん】の中で動画を配信していますので、そちらも併せてお楽しみいただければと思います。