園内の様子

芋煮汁クッキング&芋煮会

さつま芋煮汁クッキング

みんなで収穫したさつま芋をつかって、山形名物の”芋煮汁”づくり

をしました。

ぞう組さんは、さつま芋とネギを包丁で切る担当。

 「さつま芋かたーい!」といいながらも慎重に上手に切ってくれました。

きりん組さんは、人参とネギを包丁で切る担当。

 「猫の手にするんだよね」と前回やったことを覚えていて、

 先生と一緒に切ることができました。

ぱんだ組さんはしめじをほぐすのと、こんにゃくをちぎる担当。

 素材のにおいや感触の違いに気づきながら、食べやすい大きさに小さく

 してくれました。

 

そしてお昼は待ちにまった芋煮会♪

今回は特別にさつま芋も入っている芋煮汁!!

畑の先生もご招待し、園庭で青空の下、みんなで食べる芋煮汁は

最高においしかったね(^^)/